「夫に自由はない?嫁ブロックの恐怖とは 」についてのあんりあ

いけない女のドロドロWEBマガジン、「あんりあ」です。結婚、不倫、浮気、復縁、家庭問題、夫、舅姑、仕事の不満、セクハラ、金、SEX、女の「悩み」はすべて「あんりあ」にある。

あんりあ管理人 Shinnoji_ura 覗き穴

ようこそ、「あんりあ」へ、管理人の Shinnoji_ura だ。
アナタが何かに悩んでいる事を、私は既に知っている。何故なら「悩みの無い人」には「あんりあ」は見えないからだ。
「あんりあ」──、それはこの世の中、世界にある、すべての「非現実的日常 ─ “Unreal” 」を、発信する、
いけないループから抜けられない、大人の女性の為の「いけない女のドロドロWEBマガジン」だ。
結婚、不倫、浮気、復縁、家庭問題、夫、舅姑、セクハラ、同性愛、金、SEX、女の「悩み」はすべて「あんりあ」にある。

あなたもあんりあとパートナーサイトになりませんか?

Writer by Shinnoji_ura

結婚/離婚コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫に自由はない?嫁ブロックの恐怖とは

夫に自由はない?嫁ブロックの恐怖とは

嫁ブロックって知ってる?

“嫁ブロック”という言葉、みなさんはご存知でしょうか?最近聞くようになった言葉なのですが、この嫁ブロックに悩まされている既婚男性かなり多いんです。

“嫁ブロック”とは、既婚男性が妻に転職や独立を反対、阻止(ブロック)されること

その結果転職の採用試験に受かっても、内定辞退をする人も多いと言われています。元々はヘッドハンターや人事担当者の間で使用されていたものらしいのですが、最近は一般でも使われるようになっています。

この嫁ブロック、いい方向に働くこともあるのですが、時に嫁ブロックが原因で不仲や離婚となってしまうことも……。あなたは嫁ブロックしていませんか?

嫁ブロックをするのは専業主婦!?

嫁ブロックをする女性は圧倒的に専業主婦が多いと言われています。共働きの場合、もし転職や独立に失敗しても嫁(妻)が稼いでいることもあり、いきなり生活が立ち行かなくなることはありません。対して専業主婦家庭は夫の仕事が変われば生活も一変する可能性があります。

収入や休みが不安定な仕事、大幅な収入減は専業主婦にとっては「今の生活が維持できなくなるのでは」という不安の素にしかなりません

また、妻がフルタイムで働いている共働きの場合とパート主婦、専業主婦、仕事に対する理解度もそれぞれ違います。フルタイムの共働きの場合、転職や独立に共感を得やすいですが、専業やパート主婦の場合はなかなか理解が難しいもの。この差が嫁ブロックするか否かに現れるので専業の方がどうしても嫁ブロック率が高くなってしまうんです。

自己中な嫁ブロックに夫はげんなり

夫が無謀な夢を抱いて転職や独立をするというのであれば嫁ブロックにも大いに意義はあります。ただ、自己中な嫁ブロックに夫はげんなりしているんです。

「年収が下がるからダメ」「安定してないからダメ」「転勤があるからダメ」そうやって頭ごなしに否定すると夫は「嫁は自分を応援してくれない」なんて拗ねてしまいかねません。特に妻が専業主婦の場合「自分の生活を変えるのが嫌なだけなのでは」「結局自分はATMかよ」なんて思われてしまうことも。

転職や独立を勝手に進める夫も、自分の感情で嫁ブロックをする妻も、結局は自己中なんですよね

自分の都合や気持ちしか考えないから衝突して不仲に一直線。独立や転職を考え直させるにしてもやり方があります。感情のままに動くと不仲一直線なんてことになってしまうかも……。

まだまだあります。次からもっと深く暴いていきましょう。

夫の自由や夢を奪う最悪な嫁ブロック

夫の自由や夢を奪う最悪な嫁ブロック

一般的に既婚男性の独立や転職はかなり大きな問題で、本人もかなり悩んだ末の決断です。だから否定され、ブロックされれば夫の気分がよくないのは当然のこと。夫の転職するとなると妻が一番に考えるのは“給与(収入)”や“福利厚生”などの条件面ですが、夫は別のことを重視しているのかもしれません。

たとえば、職場の人間関係で悩んでいる場合。収入が減っても転職したいほどに人間関係で行き詰っている夫に対して嫁ブロックを発動してしまうと夫は逃げ場を失ってしまい、うつ病などの深刻な事態に陥ってしまうことも……。

あるいは独立が夫の長年の夢の場合、それを潰す嫁は敵になってしまうかもしれませんし、夢を失った夫が無気力になってしまう可能性もあります

夫の人生を賭けた決断を潰すほどに嫁ブロックは大きな問題なのです。

嫁ブロックと思われたら終わり

妻の反対や忠告を夫が“嫁ブロック”と感じたらその夫婦は不仲一直線。嫁の忠告をアドバイスという風に前向きにとらえられる関係であれば、“嫁ブロック”なんて思わないはずですからね。結局、嫁ブロックと思われてしまうのは、普段からコミュニケーションが取れておらず、夫の心の内がつかめていないから。もちろん、夫も妻の心の内なんて知りません。

妻が夫の自由に対する障壁となってしまった時点で、夫婦関係は破たんします

人生の大きな岐路において物を言うのが普段からのコミュニケーション。夫がなぜ独立、転職したいのか、それさえきちんと把握できない妻は捨て置かれても仕方ないかもしれませんね。

男性が結婚したくない女の特徴とは

以前Shinnoji_Uraが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫に自由はない?嫁ブロックの恐怖とは が、アナタの「あんりあ」にとって少しでも有益だったなら、是非お手持ちの物だけで構わない。上記のSNSを使って世の中にあんりあを広めてくれませんか?
Writer by Shinnoji_ura 不倫/浮気コラム

浮気相手と別れない男性の特徴まとめ

浮気や不倫はバレれば終わり――そんな風に思いがちですが、浮気がバレて(あるいはバレそうになって)も、浮気相手と別れない男って意外に多いんです。平気で歪な関係を維持しようとする“ズルい男”は絶えることがありません。

夜しか会えない彼氏は身体目的?
Writer by Shinnoji_ura 仕事/人間関係コラム

夜しか会えない彼氏は身体目的?

デートといえば夜が定番です。社会人ならば平日の昼間は仕事で忙しい人が多く、学生でも、授業やサークル活動、バイトなどがあるため、会う機会はどうしても夜が多くなってしまいがち。

Writer by Shinnoji_ura 不倫/浮気コラム

友達が不倫していると知ったら、どうするべき?

今の時代不倫なんて珍しくもないですが、自分の身近な人が不倫していると知ったらやっぱりショック!特に仲のいい友達、親友が不倫していたら、大事になる前に手を引いてほしい――そんな風に思う人も多いでしょうね。

不倫を持ちかけられた時の上手な断り方まとめ
Writer by Shinnoji_ura 不倫/浮気コラム

不倫を持ちかけられた時の上手な断り方まとめ

不倫なんて珍しくもないご時世ですが、だからと言って不倫が許されるものになった、というわけではありません。むしろ、不倫に対する嫌悪感は高まっており、不倫当事者に対する風当たりは強くなっていますから、不倫あるいはそれを疑われるような行為は十分に慎むべきです。

Writer by Shinnoji_ura 不倫/浮気コラム

友達の彼氏と浮気してしまう女の特徴

自分の彼氏と女友達が浮気をしていた――こんなこと、考えたくもない最悪のシチュエーション。たとえ好きになってしまっても自制するべきところなのに、平気で裏切るなんて許せません。友達の彼氏と浮気をする女は一体何を考えているのでしょう?