「「嫌い避け」という言葉はご存知ですか? 」についてのあんりあ

いけない女のドロドロWEBマガジン、「あんりあ」です。結婚、不倫、浮気、復縁、家庭問題、夫、舅姑、仕事の不満、セクハラ、金、SEX、女の「悩み」はすべて「あんりあ」にある。

あんりあ管理人 Shinnoji_ura 覗き穴

ようこそ、「あんりあ」へ、管理人の Shinnoji_ura だ。
アナタが何かに悩んでいる事を、私は既に知っている。何故なら「悩みの無い人」には「あんりあ」は見えないからだ。
「あんりあ」──、それはこの世の中、世界にある、すべての「非現実的日常 ─ “Unreal” 」を、発信する、
いけないループから抜けられない、大人の女性の為の「いけない女のドロドロWEBマガジン」だ。
結婚、不倫、浮気、復縁、家庭問題、夫、舅姑、セクハラ、同性愛、金、SEX、女の「悩み」はすべて「あんりあ」にある。

あなたもあんりあとパートナーサイトになりませんか?
Writer by Shinnoji_ura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「嫌い避け」という言葉はご存知ですか?

男性に「嫌い避け」されている時の特徴と態度

嫌い避けって?

「好き避け」という言葉はご存知でしょうか?これは、小中学生の頃に恐らく多くの人が経験したことがあるもので、“好きだからこそ思わず避けてしまう”という心とは裏腹な言動のこと。“好きな子をイジメたくなる”“(周囲に気持ちを隠すために)わざと冷たい態度を取ってしまう”なんていうのも好き避けの一つ。

この対極にあるのが“嫌い避け(ごめん避け)”で、これは“苦手・嫌いという気持ち”あるいは“関わりたくない”という気持ちから思わずその人を避けてしまうというもの。嫌いな人を避けてしまうというのは自然なこと……なのですが、好き避けと嫌い避けを混同してしまうと厄介な事態に陥ってしまいかねません。

嫌い避けを好き避けと勘違いしてアプローチしてしまったりすると恥をかいてしまう可能性も……。では、あなたは男性の好き避けと嫌い避けを見分けることができますか?

視線や表情だけでは見破りにくい

好き避けも嫌い避けも視線や表情だけではなかなか判別はつきません。好きな人に対しては照れくさくて目を合わせられず、嫌いな人ならばなるべく顔は見たくないものですからね。

仏頂面も基本的には不機嫌な時、面白くない時に見られる表情ですが、もしかしたら好きでにやけてしまうのをこらえているだけなのかも……。

「目は口ほどにものを言う」なんて言いますし、表情や視線は相手の心情を表すものですので、なんとなく相手の気持ちがわかってしまうということも当然あります。でも、相手の視線ずらしや仏頂面を“照れているから”と思い込むのは危険。嫌われている可能性の方が高いことを忘れてはいけません。

頼み事で嫌い避けがわかる?

好き避けと嫌い避けの差は“頼み事をすればわかる”と言われます。好き避けの場合は、口では文句を言いながら頼まれてくれることが多いとされます。

一方、嫌い避けの場合は“頼みごとを受けてくれない” “忘れられる(忘れたふりをされる)”“いつまでも文句を言い続ける(必要以上に恩を売る)”など、明らかに相手にとって不快な態度を取ることが多いんです。

あるいは、“無駄口は叩かずさっさと終わらせようとする”“適当な仕事をされる”“愛想笑いで軽くあしらわれる”など、あくまでも素っ気ない態度を貫くこともあります。

リアクションが薄すぎるのは、なるべく関わりたくないと思われている証拠。

嫌い避けに気付かず、「照れ隠しで悪態をついている」なんて都合よく考えていると「ほんと空気読めないな」なんてますます嫌われてしまうかもしれません。

自分と向き合おうとしてくれない

自分と向き合おうとしてくれない

好き避けも嫌い避けも相手から視線を逸らしがちなのは同じなのですが、嫌い避けの場合は面と向かうことだけでなく、近くにいることを嫌う傾向にあります。だから、話かけても身体を向けてくれなかったり、飲み会の席でも視界に入らない離れたところに陣取ろうとします。

好き避けでも真正面で向き合うのを避ける傾向にありますが、飲み会などでは斜向かいや隣など、自然に視界に入る位置を好むことが多く、嫌い避けとは大きな違いがあります。

自分に対し、視線だけではなく向き合おうとしてくれない人はあなたと距離を取りたがっていると見ていいでしょう。

フォローは一切なし!

好き避けの場合、本心(好意)を隠し、それと裏腹な態度をとってしまうので、もしかしたら嫌いだと勘違いされたかも……という不安からフォローがあります。

相手から何でもない雑談を振られたり、メールが来たりすれば脈ありかも。

これに対して嫌い避けの場合は何のフォローもありません。嫌い避けをする人は、自分が嫌いな人になら「嫌われても一向に構わない(むしろ好都合)」なんて思っているので当然相手が傷つこうが困ろうが関係ないスタンスです。冷たい態度を貫き通している人には近づかない方がお互いのためでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「嫌い避け」という言葉はご存知ですか? が、アナタの「あんりあ」にとって少しでも有益だったなら、是非お手持ちの物だけで構わない。上記のSNSを使って世の中にあんりあを広めてくれませんか?
好きな人に相手にされない女性の特徴まとめ
Writer by Shinnoji_ura 独身女性コラム

好きな人に相手にされない女の特徴まとめ

好きな人になんとか振り向いてほしい! ちょっとでも構って欲しい! 恋する女性の切実な願いですよね。どうでもいい男は寄ってくるのに肝心な相手には全然相手にされない……これは切ない状況ですよね。では、彼女たちはなぜ好きな人には相手にされないのでしょう?

再婚相手の子どもを愛せますか? 上手な接し方は?
Writer by Shinnoji_ura 不倫/浮気コラム

再婚相手の子どもと上手な接し方は?

今や結婚したカップルの3組に1組は離婚するとも言われる時代。子無しバツイチの再婚に比べるとハードルが高いのが子連れの再婚ですが、再婚相手の子どもと良好な関係が築けずに結婚生活が破たんしてしまい悲しい結末に至ることもかなり多いんです。再婚相手の子どものことをしっかり考えていないと無駄にバツが増えてしまうかも!?

最低限決めておく不倫のルール・決め事
Writer by Shinnoji_ura 不倫/浮気コラム

不倫のルールと決め事

不倫は何かとトラブルの起こりやすい恋愛。人を裏切り、あるいは人のものを横取りするのですからそれは当然なのですが、そんな恋愛だからこそ付き合うと決めたならルールはしっかりと作っておくべき。では、どんなことを決めておくべきなのか、わかりますか?これを間違うと大火傷しちゃうかもしれません。

女性が不倫関係にハマってしまう理由
Writer by Shinnoji_ura 不倫/浮気コラム

女が不倫関係にハマってしまう原因と理由

不倫という関係が歪で、世間では許さない事、またそれが明るみに出ればただでは済まないことは誰もが知っています。最近は特に不倫の対する風当たりが強くなってきているのですが、世の中不倫をする男女は絶えません。

他人の粗探しばかりする癖を直す方法
Writer by Shinnoji_ura 仕事/人間関係コラム

粗探しばかりする人への対策と癖を直す方法

「あなたは人の長所をうまく見つけることができますか?」恐らく、この質問に自信を持って「イエス」と答えられる人は少ないでしょう。何事においても良い事よりも悪い事の方がインパクトが強く、人は長所よりも短所の方が目についてしまいがちです。